スタッフブログ

スタッフブログ

夏至です!

2018.06.21

梅雨らしいお天気。。。と言うのか、昨日は一日中雨が降っていましたね。

今朝も厚い雲に覆われていて、おてんとうさまが顔を出してくれませんが午後からは晴れ間が見られるようですよ (* ´艸`)クスクス

今日は 『 夏至 』 

一年の中で最も昼が長く、夜が短い日です。お昼の12時の太陽の高さも一番高くなるそうです。

よく考えて見れば、冬場は仕事帰りなんて真っ暗で車はライトを付けて走っていますが、今の時期は明るいですもんね~

 

 


 

日照時間がもっとも短い冬至と比べた場合、昼の時間差は5時間近くもあるようです。

 

 


 

夏至・6月21日ごろは、昼間が14時間50分で、夜間は9時間25分くらい。
冬至・12月22日ごろは全く逆転して、昼間が9時間45分で、夜間が14時間15分なのだそうです。

昔はちょうど今頃がお田植の時期だったようですが、田植えも最近は随分早くなりましたね~

冬至の時には、『 ゆず湯につかる 』とか『 かぼちゃを食べる 』とか言いますが、夏至って特に聞かないですよね???
でも関西の方では タコ を食べるんだそうです。
稲がタコの足のように根を張りますように。。。。という願いを込めた風習なんですって。。。。。

タコ焼き、食べたくなっちゃいました(* ´艸`)クスクス 

お昼まであと一時間!

お仕事頑張りましょう!!!!  白鳥でした!

一覧へ戻る