スタッフブログ

スタッフブログ

実りの秋

2018.10.04

吹く風がひんやりと肌寒く、秋の気配が色濃くなってきました。

日中との気温差のせいなのか、体調をくずしやすく風邪っぽいなんて話を耳にしますけれど・・・皆様、おかわりありませんか????? 

 

秋の夜長と言いますが、先日友達から栗を沢山いただいたので、夜なべをして栗を剥きました!   私、栗剥きが結構好きで、テレビを見ながら、楽しんで剥いていたんですが。。。。。ちょっと頑張りすぎましたかね????? 

中指に 豆が。。。。。。(* ´艸`)クスクス

指が短いのはお気になさらず。。。。。(>_<)

 

早速、栗ご飯を炊いておにぎりにしました。

 

    

まだまだ沢山あるので、今、渋皮煮をつくっています。

秋を満喫中の白鳥です。

 

 

昨日は、小学校も五年生が稲刈り!

春、お田植をした稲が。。。  ⇛ 

立派に実りましたぁ~ (V)o¥o(V)

収穫されたお米は、冬、収穫祭で餅つきをしたり、販売したりします (*^^*)

楽しみです (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

またまたまた!台風が来るそうですね~
台風の進路の右側は風が強く強風の恐れもあるので十分に気を付ける様、今朝のニュースで言っていました。

今回の台風は日本海側を北上するようで、そうすると日本列島は台風の右側にあたるので、風に要注意ですね。。。。。

車の燃料、満タンにして、外出を控えて。。。台風が去って行ってくれるのを待ちましょう。。。。

収穫時期を迎えている、ナシ、リンゴ、ブドウ。。。などに大きな被害がなければ良いのですが。。。。。。

 

お気をつけてお過ごしください

 

一覧へ戻る