スタッフブログ

スタッフブログ

紫外線に気を付けて!!!!!

2018.07.18

口を開けば暑い暑い。。。

ここの所そんな言葉しか飛び変わらない社内ですが。。。

もちろん事務所より現場も暑さは危険度を増していて、ほんと、クーラーボックスでも足元に置いて氷水をかぶったり、水分を補給しないと倒れてしまいますね。。。。。

お仕事によっては木陰も無い所で働かれている皆さんもいらっしゃると思います。

十分すぎるくらいの水分と塩分と。。。休息と。。。。
無理をしないで一日を過ごしてくださいね。。。

今朝、情報番組を見ていたら、紫外線の事を取り上げていたんです。

 

どんな場所が紫外線の照り返しが強いか調べたら

砂水 > アスファルト > 土  の順という結果がでました。
と言うことは、砂浜で海水浴が一番日に焼けるってことですかね?????

 

そしてサングラスも     

 

 

 

 


 

定番の黒いサングラス > 青いサングラス > 透明なサングラス 

 

の順で日に焼けるんですって!!!!  意外!!!!!
何でも目というところは、紫外線を浴びると、それを守ろうとして脳にメラニン色素をだすように指令を送るんだそうです。だから目もちゃんと日差しから守ってあげないと知らない間にメラニン色素が出て、肌が黒くなるんだそうです。
怖い怖い・・・・・・・
そして、そして

私は完全無防備な人なので、日傘のお世話になったことが無いのですが、日傘って内側が黒いタイプと白いタイプがあるんですってね!

これは内側が黒い方が、内側が白い方より紫外線対策になるんですって!!!

 

結果。。。。

黒い日傘は紫外線を吸収してくれるから最強!

土の上が一番紫外線のダメージが少なく、透明なサングラスが目を守る!!!

 

という事がわかりました。

 

ここの所の暑さは本当に異常です。。。。   

例年にない暑さにエアコンの取り付けも一か月待ちのようですし、扇風機も安い物から売れてしまって残るのはお値段がいいものばかり・・・・・

          

 

我が社も今日は 三時のお茶にアイスの差し入れがありそうです!!!

 

厳しい暑さが続きますが、頑張りましょう!!!!!!!

一覧へ戻る