スタッフブログ

スタッフブログ

雪!!!!

2019.01.09

昨晩、風が強いなあ~と思いながら布団に入ったのですが、案の定。。。
今朝は窓の外が一面の銀世界。。。。 

これはさぞかし道も混んで、大変かと心配しましたが。。。。

あれ?????  無いじゃないですか!! ゆきが!!!!!

            

家の周辺                          IB周辺

しみじみ。。。。家は標高が高いんだな~と思って仕事を始めました。

 

でも家なんか可愛いもんです。。。。

先日の雪では北海道が大雪で空の便にも影響が。。。年末年始の帰省客の方も足止めをくらってしまい大変なことになりました。今朝も北陸、新潟などの地域では大雪に見舞われて多い所では一晩に40㎝の積雪があったようです。

我が家なんてまだまだ序の口です 

 

さて、その大雪に関連してこの冬から新たな取り組みが発表されました

  タイヤのチェーン装着の義務化 です

大雪の際、自動車のタイヤにチェーンを取り付けることが一部の道路で義務化されるのです。
義務化される予定の道路は、国道6カ所と、高速道路7カ所の計13カ所。義務区間などは以下の通りです。

   

今まではスタットレスタイヤを履いていれば良かったのですが、今回決められたこの区間だけはチェーン規制になった時には、スタットレスタイヤを装着していても、4WDの車でも、チェーンが必要となるのです。

チェーンを着けずに対象区間を走行し、国土交通省が告発した場合、6か月以下の懲役か30万円以下の罰金が科される可能性があります。

 

チェーンには


(1)金属チェーンタイプ      : 金属製のチェーンやワイヤーの製品
(2)ウレタン&ゴムチェーンタイプ : ゴムなどの樹脂製の製品 
(3)布製カバータイプ       : アラミドなどの特殊繊維製の製品

と、いくつかの種類があります。

どのタイプの物でもOKのようですが、それぞれ機能性や収納、持ち運び、装着しやすさ、耐久性などおすすめポイントも違うので、ぜひいろんなタイプを見て見て下さい。

ただ、今、在庫が間に合わないものが多いようです。スキーなどにお出掛けの予定がある方は早めに準備をされた方がいいかもしれませんね。

一覧へ戻る